ベロの歯型

/

歯みがきの時に、鏡で自分のベロを見ることがあるかと思います。

健康な人は赤っぽくて薄いコケが生えている感じなのですが、気付いたら両サイドに歯の跡がついてギザギザになっていることはありませんか?

あれ、鍼灸師は歯痕(しこん)とよんでいるんですが、体の中に湿(しつ)が溜まったときに現れたりします。

六淫(ろくいん)とは
体に影響を与える外的要因(病邪)
「風・寒・暑・湿・燥・火」がある

湿は、脂っこいものや甘いものを食べ過ぎたり、お酒を飲みすぎたりすると溜まりやすいと言われてます。

湿の特徴として発生すると体から出て行きにくく、胃腸の不調がしばらく続くことが多いので、歯痕が出てきたら食事をあっさり目にするなど調整してみてください。

またストレスや過労で体力が落ち気味だったり、体を冷やしすぎてもベロに歯痕が現れることがあるので、そんな時は体を温めて、しっかり休んで、内臓の働きや抵抗力を高めるようにしましょう!

当院のご紹介 About us

院名:あすもはりきゅう整骨院
住所〒108-0074 東京都港区高輪4-21-1 サザン高輪202
最寄:JR品川駅・京急品川駅 高輪口(西口)より徒歩5分
駐車場:第一京浜(国道15号)を東横イン前の信号を右折(横浜方面からお越しの場合は左折)
※当院専用駐車場(小型車1台分)がございますが、限りがありますのでクルマでお越しの際は予約の際に空き状況をご確認ください。
                                 
受付時間
10:00〜
19:00
- 9:00~
13:00
-
定休日:水曜・日曜・祝日  【最終受付】平日19:00・土曜13:00